コツコツ PR

【定期報告】ブログ開設4ヶ月

おはようございます。

昨日、9/18でブログを開設してから4ヶ月となりました。

不思議なもので、開始から3ヶ月に到達した際は

ついに!!!

と感慨深かったものの、4ヶ月目は何の感動もないです。

むしろ、「あれ?いつの間に1ヶ月経った?」という感覚。

というのもブログ記事数について後述しますが

そこそこ忙しかったので触れなかった

からです。

いきなりの言い訳ですが、ご容赦ください。

これまた不思議なもので、ブログに触れていないのに

PV数は過去最高

となりました。

不思議なものです。

それでは簡単に1ヶ月の結果報告をいたします。

概要

・ブログ初心者が4ヶ月運用した結果をご紹介

・Googleアナリティクスより(フィルタ設定済み)

本記事の執筆者
  • 注文住宅を建設中の30代夫婦
  • 2021/11引渡し予定
  • ブログは家づくりの思い出 &
  • 学びや経験談の備忘として活用
  • 「知らなかった」を減らしたい

3ヶ月の定期報告はこちらをご覧ください。

【定期報告】ブログ開設3ヶ月ブログをはじめて3ヶ月目の諸指標を赤裸々に公開しています。...

4ヶ月目の記録(8/18~9/17)

以下について、順に報告いたします。

  1. 投稿記事数
  2. ページビュー数
  3. ページ別訪問者数
  4. 平均ページ滞在時間
  5. 直帰率
  6. 離脱率

①投稿記事数

1ヶ月で、

5記事でした。

たったの5記事!

おそろしい怠慢です。

1ヶ月目のあの情熱はどこへやら。

確かに、試験はじめバタついてました。

がしかし…執筆に気持ちが向かっていなかったのも事実。

6日1記事ペースはさすがにまずいのでもう少しペース上げますね。

もちろん、無理はしませんが。

なんとか斜陽産業ばりの右肩下がりから脱却します。

②ページビュー数

1ヶ月で、

2,765PVでした。

先月よりも300PVほどアップ!

なかなか3,000PVの壁は厚いです。

5記事しか投稿していないやつが何言ってんだよ、

というところですが…。

不思議なもので、PV数は投稿数に比例しないこともあるようです。

興味深いひと月でした。

③ページ別訪問者数

1ヶ月で、

2,412でした。

先月よりも400ほどアップ!

未だに②PV数との違いが分からないのは内緒。

④平均ページ滞在時間

1ヶ月で、

1分38秒でした。

先月よりも20秒ほどアップ!嬉しい!!

目指せ2分!!

⑤直帰率

1ヶ月で、

64.00%でした。

先月よりも4%ほど改善!嬉しい!!

もっともっと回遊してもらえるように頑張ります。

⑥離脱率

1ヶ月で、

41.59%でした。

先月よりも3%ほど悪化!

とはいえ、先月が低すぎたかもしれないので気にせず。

今月のPV数 上位3記事!

1ヶ月の間に見ていただいた記事の上位3位をご紹介。

1位:食洗器沼にハマった話(New!)

ついに!

ついに!!

不動の1位である”ウッドショックで心が折れかけた話”を抜きました。

【悩みました】注文住宅で食洗器沼にハマった話食洗器に関して、国産のフロントオープンを選択した理由をご紹介。ご参考まで(詳しい仕様比較はありません)...

2位:【床材】大好きな無垢材の採用を見送った理由(New!)

こちらも何とNew!

今月投稿した5記事のうち、

ワンツーフィニッシュを決めました。

【床材】大好きな無垢材の採用を見送った理由無垢材好きな夫婦が、床材で採用しなかった理由を紹介しています。...

3位:窓オプション(APW430)の大型取手を忘れられた(New!)

こちらも何とNew!

今月投稿した5記事のうち、

ワンツースリーフィニッシュを決めました!

僅かな差で、不動の1位であった”ウッドショック”をかわしました。

窓オプション(APW430)の大型取手を忘れられた契約済みの窓のオプションを忘れられたものの、何とかリカバリしてもらった経験談。信頼と確認は別...

リライトしつつ、皆さんに見ていただける記事を書きたいものです。

感想:ブログ仲間を増やしたい

  • ブログの醍醐味は色々あると思う
  • 学んだ知識を残したい、とか
  • 感じたことを吐露したい、とか
  • (承認欲求含)
  • そして、裏付けのある知識経験が
  • 誰かの為になっていると(信じて)
  • 個人的にはもう一つ
  • それは
  • 繋がりが増える、ということ
  • ブログをしている人や
  • 家づくりをしている人などと
  • 交流の機会を持てるのは嬉しい
  • これからは、5ヶ月目に突入する
  • 同じようにコツコツブログを
  • 続けている人とも交流したいな