コツコツ PR

【定期報告】ブログ開設3ヶ月

おはようございます。マグワイアです。

昨日、8/18でブログを開設してから3ヶ月となりました!(魔の3ヶ月突破?!)

ここでお詫びがあります。

本来は、記念日当日にUPすべきところ、昨日は雨上がり決死隊のLASTアメトーークに見入ってしまい寝落ちしました。意志の弱さを反省しております。

さて、定期報告と位置付けた生存確認を開始します。

本記事の概要

・ブログ初心者が3ヶ月運用した結果をご紹介
・Googleアナリティクスより(フィルタ設定済み)

本記事の執筆者
  • 注文住宅を建設中の30代夫婦
  • 2021/11引渡し予定
  • ブログは家づくりの思い出 &
  • 学びや経験談の備忘として活用
  • 「知らなかった」を減らしたい

2ヶ月の定期報告はこちらをご覧ください。

【定期報告】ブログ開設2ヶ月ブログ開設して2ヶ月目の定期報告です。各種数値が1ヶ月目に比べるとやや向上しました。...

3ヶ月目の記録(7/18~8/17)

以下の報告について順に報告いたします。

  1. 投稿記事数
  2. ページビュー数
  3. ページ別訪問者数
  4. 平均ページ滞在時間
  5. 直帰率
  6. 離脱率

①投稿記事数

1ヶ月で10記事でした。

およそ3日に1記事ペースですね。

ぼちぼちです。

秋から冬にかけて仕事が忙しくなりますが、言い訳せずにゆるーく続けていきたいと思います。

②ページビュー数

2,474PVでした。

800ほど増!(約7割UP!)

嬉しいです。見てくれた方、ありがとうございました。

先月目標に掲げた3,000PV/月には到達できませんでした。

4ヶ月目も頑張ります~

(縦縮尺をちょろまかしています)

ちなみに、投稿記事数は右肩下がり(笑)

③ページ別訪問者数

2,021でした。PV数の伸びと同じく、こちらも増。

多くの人に見てもらえるように頑張りましょう~。

④平均ページ滞在時間

1分17秒…。

減!!!

30秒も短くなってしまいました。

個人的にはこの指標が伸びることを目標にしているのでショックです。

長く見ていただけるようなサイトにしたいですね。

⑤直帰率

67.97%。

改善しました!

複数ページを見てくれている、ということなので嬉しいです。

来月も少しでも改善するよう、内部リンク含めて回遊していただけるように頑張ります!

⑥離脱率

38.24%。

これも改善!!

基準が分からないけど、とにかく嬉しい。

(おまけ)ブログ村ランキング

7/5に登録してからというもの、こちらからの流入が多くて嬉しいです。

そして、ランキングがあるので楽しくチェックしています。

「OUT順=ブログ村➡マグブログ」

あまり変動なしです。

上位層が手強いということですね。

気にせず楽しみます。

応援してやってもええで!という気前のいいor優しい方は、記事末尾にあるバナーをポチっと1クリックいただければ嬉しいです。(1日1回できるのでブックマークorフォローしてくれるあなたは神)

今月のPV数 上位3記事!

1位:ウッドショックで心が折れかけた話(3ヶ月連続!)

不動の1位になりつつあります(笑)

【魂】ウッドショックで心が折れかけた話。施主の心の叫びをブログに書きます。木材の調達が難しい。設計士のこの言葉から全ては始まりました。注文住宅の家づくりをしている私たちが実際に経験したウッドショックの影響をご紹介します。...

2位:分譲マンションに入居しながら内覧対応。売り切ることの大変さを伝えたい(NEW!)

分譲マンションに入居しながら内覧対応。売り切ることの大変さを伝えたい入居しながら5ヶ月かけて分譲マンションの売却に至った経験をご紹介。指値交渉の詳細もチラ見せしています。...

3位:【APW430】日射取得型VS日射遮蔽型(NEW!)

【APW430】日射取得型VS日射遮蔽型APW430を採用したものの、日射取得型と日射遮蔽型を知らなかった施主が学んだことを解説しています。我が家はオール日射遮蔽型にしました。...

まとめ:見てもらえることの喜び

  • 良い記事書けたな~と思っても
  • 閲覧されなければ意味がない
  • その点、続けていられるのは
  • 見ていただけるから
  • 本当にありがたい
  • 11月の引き渡しに向けて
  • もっと特化して記事を書きたい
  • 無理せず、のんびりと
  • 楽しくなければ意味がない