コツコツ PR

【定期報告】ブログ開設2ヶ月

おはようございます。マグワイアです。

本日、7/18でブログを開設してから2ヶ月になります!

そこで、定期報告と位置付けた生存確認(裏テーマ)を開始したいと思います。

1ヶ月目は、フィルタ設定が出来ていない時期があるなど多少盛られた数字でしたが、今回からはガチです。

この記事を書いている人
  • 建築設計事務所で注文住宅を建設中の30代夫婦
  • 住宅業界とは無関係
  • 2021/11引渡し予定
  • ブログは思い出を形として残すために始めました

1ヶ月の定期報告はこちらをご覧ください。

【定期報告】ブログ開設1ヶ月ブログに記事を初投稿してから1ヶ月の定期報告です。...

2ヶ月目の記録(6/18~7/17)

それでは早速、定期報告を開始いたします。よろしくお願いします。

以下の項目について、順に報告いたします。

  1. 投稿記事数
  2. ページビュー数
  3. ページ別訪問者数
  4. 平均ページ滞在時間
  5. 直帰率
  6. 離脱率

①投稿記事数

1ヶ月で13記事でした。少なくとも3日に1記事はアップしていた計算になります。

感想としては、

まぁ、こんなもんか。このペースが続けば良い方かな

といった感じです。

1ヶ月目のある時期は「意地でも毎日投稿するぞ!」みたいなちょっと行き過ぎた感が否めなかったので、このくらいのペースが続けばOKかなと思っています。

ただ、早速言い訳をしますが、ここ最近帰りが遅い日々が続いており年内は続きそうな雰囲気です。

更新ペースが落ちるかもしれませんが、細く長くは続けたいと思っています。

②ページビュー数

1,667PVでした。微増です!ありがたい!

先月は自分がみたPVもカウントされるというやや粉飾決算気味なデータだったのでドキドキしていましたがひとまず良かったです。

記事を読んでいただけるのが何よりの励み。足元の目標は3,000PV/月です。

ちなみに、グラフの縦スケールをいじると↓のような急成長ブログに見えます。

人生、決してこのような「ズル」はしたくないですね。愚直に生きたいと思います。

③ページ別訪問者数

1,432でした。こちらも微増!

有益なことを書けている自覚は全くないのですが、これだけの方が訪問してくれているというのは嬉しいですね。

④平均ページ滞在時間

1分46秒、先月より7秒プラス!!

嬉しい。実は最近、この指標が伸びることに喜びを感じています。

この忙しい世の中において、1分46秒も素人が作ったブログを見てくれているなんて…。

いないとは思いますが、もし、HPを表示させたまま気絶している方がいれば名乗り出てくださいね。

⑤直帰率

70.14%。これは%小さい方がgoodなので、やや改善!

けど7割の人が1ページ見たら「お疲れっした!」と直帰しているようです。

来月は少しでも改善すれば嬉しい。

⑥離脱率

47.81%。10%以上改善されました!なぜかは分からない。以上!!

(おまけ)ブログ村ランキング

ブログ村という存在を教えてもらい、7/5に登録しました。

カテゴリごとにランキング形式で日々順位が更新されるので興味深くチェックしています。

何事も、順位が上がるのは嬉しいですね。

「OUT順=ブログ村➡マグブログ」のランキングをご紹介します。

思ったより上位じゃん!!

というのが率直な感想です。一喜一憂せず「お、上がってるじゃん」程度に眺めたいと思います。

応援してやってもええで!という気前のいいor優しい方は、記事末尾にあるバナーをポチっと1クリックいただければ嬉しいです。(1日1回できるのでブックマークorフォローしてくれるあなたは神)

今月のPV数 上位3記事!

1位:ウッドショックで心が折れかけた話(2ヶ月連続!)

【魂】ウッドショックで心が折れかけた話。施主の心の叫びをブログに書きます。木材の調達が難しい。設計士のこの言葉から全ては始まりました。注文住宅の家づくりをしている私たちが実際に経験したウッドショックの影響をご紹介します。...

2位:樹脂サッシと複合サッシで揺れ動いた3ヶ月(NEW!)

【YとL】樹脂サッシと複合サッシで揺れ動いた3ヶ月。後悔しないために。~サーモスXとAPW430~複合サッシで契約後に樹脂サッシに変更した事の顛末をご紹介。サッシで悩んでいる方に見てほしいです。サーモスXからAPW430に変更した施主のノンフィクション話。...

3位:夫婦喧嘩の火種ベスト3(NEW!)

【鎮火済】家づくりをするうえでの夫婦喧嘩の火種ベスト3。~マイホームのために喧嘩はしたくない~家づくりを通じて勃発した夫婦喧嘩とその火種を赤裸々に書きました。現在家づくり中の方の参考になれば幸いです。...

まとめ:魔の3ヶ月目に突入

  • 当初思い描いていたよりも2ヶ月楽しくできた
  • きっと仲間の存在が大きい
  • そして仕組みが分かってきたのも大きい
  • 問題は執筆時間の捻出
  • 日の出時間と比例して息子が早起きに
  • 無理せず、のんびりと
  • 「何のために」始めたかを忘れず
  • 言い忘れましたが今月の収益は自販機のペットボトル1本程度です