自己紹介

初めまして。
ブログを閲覧いただきありがとうございます。

マグBLOGを運営しているマグワイアです。

当ブログは以下のスローガンを掲げて運用しています。

当ブログのスローガン

・家づくりを楽しく笑って乗り切るために「え!!そんなの知らなかった!」を少しでも減らせるようなお役立ち情報をお届けしたい。

・自然素材を少しばかり使った家にしたため、それらの経年変化をお伝えしたい(特に無垢材の造作コの字キッチン)

自分で書いていてえらいハードルを上げるなと思っておりますが、お応えできるように頑張ります。

特に、⑤と⑥に関しては引越し後に力を入れてご紹介します。

少しでも、誰かのお役に立てることを目指します。


当ブログは2021年5月に開設しました。

無事、2021年11月に引渡しとなりました。

【総決算】注文住宅を建てるうえで大切にした3つのポイント注文住宅を建てるうえで大切にしたポイントを3つご紹介。皆さまの家づくりが後悔のないものとなりますように。...

運営者のプロフィール

簡単に自己紹介をします。

家族構成や趣味嗜好

  • ずぼらな30代夫婦とやんちゃな息子
  • 3人家族
  • 生まれも育ちもちょうど良い田舎
  • 自然素材が好き
    (特にオークの無垢材)
  • 北欧家具が好き
    (高くてなかなか手が出せない)
  • 極度の冷え性、寒がり
    (HEAT20のG2相当の家づくり)
    (住宅性能の数値に拘りはなし)

住宅遍歴

  • 独身時代は6畳ほどのワンルームアパート
  • 結婚に伴い3LDKのおんぼろアパートへ
    (すきま風とともに生きる)
  • 耐えきれず2LDKの分譲マンションを購入
    (非常に快適だが戸建てへの憧れが高まる)
  • 現在、注文住宅を建築士事務所で建設中
  • ウッドショックの影響を受けて絶望
  • なんとか2021年11月引渡し予定
  • 無事、2021年11月に引渡し完了!

    ウッドショック影響の顛末は以下をご覧あれ。
【魂】ウッドショックで心が折れかけた話。施主の心の叫びをブログに書きます。木材の調達が難しい。設計士のこの言葉から全ては始まりました。注文住宅の家づくりをしている私たちが実際に経験したウッドショックの影響をご紹介します。...

ブログをはじめたきっかけ

理由は色々あるのですが、ざっくり言うと

  • 家づくりをはじめたあの時の自分たちのような知識0の方に後悔してほしくない
  • せっかく色々と学んだので形に残したい
    (主に一級建築士さんとのやりとり)
  • 我が家の注力した部分を見てほしい
    (恐ろしいほどの承認欲求)
  • 何か新しいことを始めたい

基本的には家づくりに係る内容が中心です。

その他には、家づくりを通じて興味を持ったエネルギーに関することや、やるか分からないDIYについても発信できればと思っています。

自分たちが実際に家づくりをして学んだことを主観たっぷりで綴ります。

一緒に家づくりをしてくれた一級建築士の方や担当営業とのやりとりで得た知識に基づき書いています。住宅業界の人間ではないのでフラットな視点でお伝えできるかと思います。

気ままに更新していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※Twitterでもお気軽に絡んでいただければ嬉しいです。絡み返します。

最終更新:2022/2/12