コツコツ

【憧れ】東京のおしゃれなリノベーションマンションに一度は住んでみたい

interior of modern spacious lounge
憧れる人

いつかは東京23区内にマンションを買いたいなぁ。

こんな夢を抱いているあなた。


諦めないで。


きっと夢は叶います!!!


詳しくはこちらをクリック。


・・・なんて怪しい記事でしょうか(笑)


冗談です。

リノベマンションについて

マンションといっても様々ありますが、今回はリノベーション物件について書いていきたいと思います。


関東近郊にお住まいで、ちょっとでもリノベマンションに興味がある方はご覧いただけると嬉しいです。


一人でも多くの方の「へぇ~そんな考えもあるのね」が聞ければ幸せ。

記事の要旨

①希望物件に出会うためには行動あるのみ
②まずは内覧。違和感は遠慮不要で伝える
③焦って買う必要はないが目を肥やすべし
④キタ!と思ったらスピード重視。勢いも

profile
・2017夏に中古分譲マンション購入
・2021夏に購入時とトントンで売却
・2021秋に念願のマイホームを購入
・結果、マンションも戸建ても好き

おしゃれなリノベマンション

そもそもおしゃれなリノベーションマンションってあるのでしょうか?

あります。

むしろリノベマンションの方がおしゃれである説も。


先日の新聞記事には、

「2021年の新築マンション平均販売価格が過去最高を更新」とありました。


何と首都圏では6,000万円オーバー。


凄い時代です。


一方、築年数が経った立地の良いマンションもあるため、リノベマンションが流行っているという訳です。


しかしながら、次のような不安を抱えている方も少なくないと思います。


Aさん:リノベ=古い物件の表面だけを美しくしているという印象があるのですが・・・。


Bさん:排水管などの見えない部分もリノベしてくれていますでしょうか・・・。


こんなお考えを持っている方は素晴らしい。


私はあなたに何の心配もありません。


是非、不動産担当者に聞いてみてください。


問題なのはその認識がない方。


何が言いたいのかというと、

リノベマンションを探すときは見た目など表面だけではなく、中身(改修箇所)の確認も忘れないでほしい

これが言いたかっただけです。


何かいきなり説教チックで申し訳ないのですが、大事なことなので。


中古マンションを購入した経験がある私は、当時、ここをしつこく担当者に聞きました。

営業マン

大丈夫です。しっかり直してますから

無知の知

あ~良かった。安心安心

ではなく、「どの部分をいつ直したか。他に未改修の部分はどこか」をしっかりと聞いてくださいね。


大切な部分なので、リノベマンションとの出会い方の前段で申し伝えました。

  • リノベマンションは基本おしゃれ
  • 肝心なのは見た目ではなく中身よ
  • 確りと不動産担当者に確認すべし

リノベマンションに出会うため

それでは前段でお伝えしたポイントを踏まえつつ、そんな物件があるのか。


どのように出会うのか、について解説します。


ちなみに、私がパンダ部屋に住んだいきさつについては以下にまとめていますので興味のある方は併せてご覧ください。(リノベではないので悪しからず)

【必見】分譲マンションのパンダ部屋に4年間住んでみた感想分譲マンションのパンダ部屋に4年住んだ後、トントンで売却することになった経験について語っています。...

不動産は情報戦

中古マンションを購入した私から言えることとして、

不動産は情報戦。

いかに人よりも早く多くの情報をGETできるか。


では、どのようにして情報を集めるか。

プロに相談する。

これに尽きます。

素人では太刀打ちできない

これは間違いないです。


プロの持つ情報量と目利きには敵いません。


実際に私が購入したマンションも、同時期に他2組の購入希望者がいました。


わずかに早く買付できたので私がGETしましたが、1週間寝かせていれば状況は変わっていたでしょう。


(他2組がサクラだったらすみません。4年後に適正価格で売却できたのでサクラではなく人気のエリアだったと信じています)


特に中古やリノベ市場は新築に比べて動きが早いです。


急に出てきて、あっという間に無くなることも。


さらにいうと、人気のエリアや間取りは即決めする人が多いのでうかうかしてられません。


マンションの購入、売却を通じて初めて知ったのですが「マンション指定」の購入待ち顧客ってけっこう多いようです。


私が住んでいたマンションも、立地がよかったので他の部屋もすぐ購入希望者が現れたようですし。

【実体験】マンション買うなら立地に全振り実際に立地の良いマンションを購入した30代夫婦が、次買うとしても立地に全振りする理由をご紹介。マンション購入で悩んでいる方の一助になれば嬉しいです。...

リノベマンションGETのため

それではどのようにして質の良いリノベマンションと出会うのか。


ここが一番気になりますよね。


あくまで持論ですが、

  1. 不動産との密な関係性
  2. 迅速、的確に判断する

これが明暗を分けると思っています。


そのため、まずは親身になって相談に乗ってくれる不動産と出会うことは肝要です。


そんな不動産どこにあるんだよって話ですよね。


何か一度連絡したら最後、「買います」というまでしつこく連絡がくるのでは・・・。


どっかのサイトに登録したら一気に十数社から電話がくるのでは・・・。


こんな不安をお持ちの方もいると思います。


私もそうでした。


私の場合はよくある不動産一括サイトに申し込んで複数社の担当営業と会いました。


申し訳ないのですが、なんか違うな~(売りに来ているな~)と思う方とはそれっきりにして、この人いいな~(嫌な情報も含めて総合的に教えてくれる)という方とずっとマンション探しをしました。

勇気を出して連絡(嫌なら無視)

ということで、何事もまずは行動あるのみ。

ただここで私の反省を。

一括申込みサイトはちょっと大変

前述しましたが、けっこうな連絡が来ます。


色んな営業マンに触れられるというメリットはあるものの、絞って会ってもよかったかな~と思いました。


具体的にいうと、


〇〇不動産 や 仲介の△△会社のお問い合わせフォームに連絡して、面談の上、話を進めていくイメージ。


マンション購入時に一括サイトでやった私は、戸建てでは、事前に絞って不動産のお問い合わせフォームに連絡し、土地探しから始めました。


これはおすすめです。


なんか真剣さが伝わる感じ(適当)

なんか違う!と思ったら無理して時間を作り、会う必要はありません。はっきりと意思表示をすることがお互いのためになりますので。

おすすめの不動産は?

では、どのような不動産にアポを取ったらよいか。

自分で調べて下さい

という、鬼の所業はしませんw



けど、真面目にいうと自分たちのニーズ(エリアや間取りなど)があると思うので、それを調べて気になる所に連絡するのが一番です。



ちょうどこの記事を書こうと思い色々調べていたら、

東京ほか関東圏のリノベマンション

を扱っている会社を見つけました。

人々の住まいにおける選択肢を増やし、ユーザーに最適な住まいを提案

こんなモットーで活動されていて、大手の不動産サイトには載っていない希少な物件もあるようです。


宝が眠っているかもしれませんね。


気になる方はお問い合わせをしてみてください。


よし、買うぞ! ではなく


ちょっと話聞いてみようかな、というスタンスで。

早速行動するぞ!という前向きな方はこちら

まとめという名の呟き

  • マンションのような高い買い物は
  • 二の足踏むし、正直、ビビる。
  • 出会う人皆が敵に見えるときも。
  • ただ、自分のものさしさえ確りと
  • していれば過度に恐れる必要なし
  • 情報は自分から取りに行く。
  • むしろ利用させてもらいます的な
  • スタンスで家探しをするといいね