仕様所感 PR

【快適】パントリーはキッチン横かつリビング近くだと便利ですよ

パントリー

パントリーを作りたいと思っているそこのあなた。


ぜひパントリーを設けてみてください。


想像以上にいい仕事しますよ。

今回は、

キッチン横のパントリー

について書きます。


パントリーに興味ある方も、全くない方も、大したこと書きませんがご覧ください。

profile
・2021/11念願のマイホームをGET
・家づくりは土地探しから悪戦苦闘
・間取りを複数回直すほど優柔不断
・悩みに悩んだ結果、納得の家GET
・といっても後悔ポイントも複数有
・「知らなかった」を減らしたい。
・「なるほどなぁ」を増やしたい。
【総決算】注文住宅を建てるうえで大切にした3つのポイント注文住宅を建てるうえで大切にしたポイントを3つご紹介。皆さまの家づくりが後悔のないものとなりますように。...

【総決算】注文住宅を建てるうえで大切にした3つのポイント|マグブログ (magmagblog.com)

パントリー=収納スペース

収納スペースは有限です。


モノを多くしまいたいから収納スペースを増やしたいものの、ある程度限界はあります。


そのため、限られた収納スペースで、いかに効率よくしまえるか。


間取りを考えながら、皆さんそのように考えますよね。


結果、いまいちよく分からないとなりがちです。


なぜか、


それは、住んでみないとどれくらいモノが増えるか分からない。


そして必要なもの以外も収納してしまっているから。


そんな感じかな、と思います。


では、なぜパントリーが収納するうえで効果を発揮するか。

今から私見たっぷりでお伝えします。

目的は収納スペースを増やすためだけではない

まず、なぜパントリーがあって良かったと思うか。


それは、無駄なものを置かなくなったから。


え?


パントリー=収納スペースなのに、無駄なモノを置かなくなった?


全然論理的ではありませんね。


意味が分からないと思います。


まず、大前提として、パントリーを作る目的ですが

モノを置くためではない

と(私は)考えてます。


では、何のためか。


それは、

必要なモノを峻別しやすくするため

だと(私は)考えています。

目に入る機会を増やす

なぜ家の中にモノが溢れるか。


2LDKのマンションから戸建てに移った私が感じることとしては、目にモノが入る機会をいかに増やすか、だと思っています。


想像してください。


昔よく着ていた服をまた着るかもしれないと思ってクローゼットに置いていて、また着ることはありますか?


結婚式の引出物としてもらったカタログを「後で注文しよう」と思って、収納に置いたっきり、引越しで出てきたことありませんか?


ドリップコーヒーが飲みたいと思って買ってきたら、昔、友人からもらったストックが大量にでてきたことありませんか?

はい、私はあります。


というかすべて私の事例です。


いかにズボラか。


しかし、戸建てに引越すことを機に、考え方が変わりました。


なぜか。それはパントリーがあるからです。

我が家のパントリーは

  • キッチン横
  • リビング導線

にあります。

そうです、嫌でも目に入ります。


仕切りがないので。


するとどうでしょう。


無駄なモノを置きたくない!という見栄というか、謎の綺麗に保ちたい欲が湧き出てくるのです。

おすすめはキッチン横

多くの方はパントリーをキッチン横に設けます。


私も賛成です。


パントリーには、大体キッチン周りの用品などをしまうことが多い点、キッチンには毎日立つのでよく目に入る点より。


そして今更ですが、一番大事なことを書いていないことに気が付きました。


それは、


収納アイテムを先に決めておく 


ことです。


世の中には収納用品が溢れています。


そのため、取りあえず、なんとなくスペース作って、あとから何にしまうかを考えよう。


こんな風に思う方が一定数います。


まずは、どのアイテムに何をしまうかを決めましょう。


そうしないと我が家みたいに、

哀愁人

なにこの隙間。。

こんな風にならないように、無印、イケア、ニトリなどで先にこれを何個入れる!と決めてくださいね。


設計士がそれに合わせて間取り調整してくれるので。

可能であればリビング近く

リビングも近いと便利ですね。


意外とリビング収納を落としてしまう方は多いようなので、パントリーがあれば安心です。


収納機能&使用頻度が高いので。

パントリー

写真には載っていませんが、向かって右手にも収納棚があります。


可動棚なので、


思ってたんとちゃう。高さ変えよ、というのもできます。


最後に余談ですが、みかんやバナナの腐るスピードが早くなった気がします。


これも気密性が高いからかな~と非科学的なことに頭を巡らせております。


我が家のように扉がないパターンだと、ほこりもかかるので定期的に掃除しましょうね~(自戒の念)

まとめという名の呟き

  • パントリーのイメージがない方は
  • ぜひ採用している家をみて下さい
  • 三者三様の使い方をしています。
  • 実際、なくてもそこまで困らない
  • けど、あるとめっちゃ助かります
  • それがパントリー。
  • 間取りの検討段階から、欲しい旨
  • 伝えてみてください。