今回はダウンライトについて。
照明については少し書いたことがありますが、今回は照明のうち、ダウンライトに特化してふと思ったことを。
家を建てる際の照明計画のなかで、ダウンライトって果たして要るのだろうかと感じたのでツラツラと書きます。
今、まさに照明計画について頭を悩ましている方にとって、1%でも参考になれば嬉しいです。
ちなみに、過去、照明について触れた記事は「ルイスポールセンのトルボー」ってやつです。興味のある方はチラ見してください。
そもそも照明はいるのか
突然変なことを言います。
果たして、家の中に照明は要りますか?
多くの方、ほとんど全員が「要る」と答えると思います。
私も要ると思います。
エネルギー価格の高騰で大変な世の中ですが、家の中を照らす照明という存在は不可欠かと。
では、照明がダウンライトである必要はあるのか。
この問いに対しては、様々な意見があると思います。
照明がダウンライトである必要は?
難しい問いです。一言では言い表せないかと。
リビング、寝室、廊下など、家の中で照らす必要がある場所はいくつもあります。
各箇所の照明を考えた際に、やはり適材適所があるのかな~と思います。
例えば、最も照らす機会が多い場所はリビングでしょうか。
家族で暮らす時間が長いのは、おそらくリビングなので、照らす機会が多いかと思います。
では、照らす機会が多いから、ダウンライトがいいのでしょうか?
・・・よくわからなくなってきましたね。
ダウンライトってそもそも何
では、そもそもダウンライトって何なんでしょうか。
以下、三菱電機さんのHPを引用します。こんなやつです。
ダウンライト|三菱電機 照明 (mitsubishielectric.co.jp)
ここら辺は、何となく皆さんご存じだと思うので割愛しますね。
いつから普及したの?
では、このダウンライトっていつ頃から普及したのでしょうか。
照明の歴史ってあまり気にすることないですよね。
パナソニックさんがまとめてくれていたのでご紹介します。
パナソニック あかりの歴史 | 「しあわせを照らすあかり」パルックLED スペシャルサイト | コンテンツ一覧 | LED電球・蛍光灯 | Panasonic
LEDの普及とともに、天井に埋めてすっきりさせるダウンライトが流行ってきたのでしょうかね。
メリットデメリット
ここが一番気になりますよね。
ダウンライトを採用するメリットデメリットって何なの、と。
そもそも私のようなニッチな記事にたどり着いていただいているあなたは、既にいろいろな記事を見ているかと思います。
というのも、ダウンライトのメリットデメリットに関する記事は世の中に溢れています(笑)
そのため、ここではまとめられている記事をご紹介して、私の記載は割愛します。(手抜き?!)
新築にダウンライトを設置する時に、後悔しないためのポイントを紹介!|【イエタッタ】 (xn—-566as40bbian2a.com)
我が家の実体験
最後に、そもそも私の家はどうなっているのか。実体験をお伝えします。
我が家では、ほとんどすべての照明をダウンライトでまかなっております。
なるほど!ということは、ダウンライトが良いと思って、採用したんだ!と思われたあなた。
実は違います。ちょっと後悔している・・・。後悔している点などはこちらに記載しました。
明るすぎるダウンライトはいらない
なんで後悔しているか、というと、やはりちょっと明るすぎるな~と感じる瞬間があるからです。
もちろん、調光式もありますが、天井に埋め込むダウンライトは、寝転んだ時などに眩しいなと感じることが時々あります。
フロアライトのような柔らかい明りで部屋を照らす、という選択肢をもって、家づくりをしても良かったな~と思います。
だいぶ長くなりましたけど、結局のところ、
- 明るすぎるダウンライトは不要
- かといってダウンライトが全く不要という訳ではない
- ゴロゴロする機会がある場所はフロアライトもおすすめ
- 照明計画は複数人の声を聴いて決めてください
以上です。