仕様所感 PR

【オーダー】真鍮の表札はちょい高価だけどおしゃれ。後悔しない表札選び。

今回は、表札について。


あなたの家に表札は付いていますか?


もしくはこれから付ける予定はありますか?


個人情報に対して敏感になってきた昨今、警戒して表札を付けない方も増えてきているようですね。そんな方の気持ちもわかる気もします。


さて、今回は表札のなかでも、我が家で採用した「真鍮(シンチュウ)表札」に関して書きます。


後悔しない表札選びの一助になれば幸いです。

陽気ウーマン

インスタにめちゃおしゃれな表札あるやん!真鍮?!これが良い!
(トップ画はイメージです)

あなたに見てほしい
  • 表札をつけようか迷っている
  • 真鍮に興味がある
  • 真鍮表札つけて後悔していないか気になる
この記事を書いている人
  • 建築士事務所で注文住宅を建設
  • 住宅業界とは全く無関係の職種
  • 注文住宅は2021/11引渡し済み
  • 表札選びに1カ月ほど費やす
  • 経年変化好き(漏れなく真鍮も)

そもそも真鍮ってなに

知らん人

真鍮ってな~に~

そもそも真鍮って何やねん。と思っている方に向けて簡単にご説明します。


真鍮とは、

銅と亜鉛との合金

です。


黄色くて、展性・延性に富み、用途が広いもの。


いやいや、まだよくわからん!そういうことを聞いてるんじゃない!という声が聞こえますので参考画像を載せます。


真鍮表札を載せる前に、イメージが湧きやすそうなペーパーホルダーを載せます。(真鍮は、よくペーパーホルダーなどにも使われます)

真鍮ペーパーホルダー ダブル | KB-AC005-02-G141 | ペーパーホルダー | パーツ・ハードウェア | store(買う) | リノベーション・リフォーム・オンラインストアのtoolbox (r-toolbox.jp)


Googleで「真鍮 ペーパーホルダー」と調べたら上記が出てきました。


toolboxというHPから拝借。


真鍮の素材について、「あ~、これか」とイメージが湧きましたか。


ちなみに、上記商品ではありませんが、我が家では表札のほかに、トイレのペーパーホルダーも真鍮にしました。


何か揃えたくなってしまうんですよね。

表札を真鍮にする理由

では、表札を真鍮にする理由は何なのか。


私たちは、一カ月以上、表札選びで悩みました。そして、最終的に表札を真鍮にすることにしました。


おさらいします。表札とはどんなものでしたか。

銅と亜鉛との合金

そう。銅と亜鉛の合金でしたね。


合金を表札にする理由は何なのか。一言でいうと、

イケてる
設計士

おしゃれだから。ただそれだけ

はい、完全に見た目重視です。見た目がおしゃれで格好いいから真鍮の表札にしました。

さて、話は変わりますが、表札の目的は何でしょうか。


複数あるかもしれませんが、きっと最もらしい理由としては「誰がここに住んでいるか、もしくはここの住所が何なのかをお知らせすること」ですよね。


そうなんです。別に真鍮ではなくても、用は足りるのです。


とはいえ、見た目以外にも真鍮のメリットはあると思っていて、例えば、真鍮ならではの表情、経年変化を楽しめるという点もあります。


デメリットとしては、やや高価である点。錆が発生する場合がある点や、色ムラができるのもマイナスに感じる人はいるかもしれません。


私的にはそれも「経年変化」の一つなのでwelcomeですけどね。

入居から一年以上経過して

真鍮表札を付けてから一年以上が経過しました。雨などによって購入した時よりもくすみがかってきました。いわゆる経年変化ですね。たまらなく良いです。表札の実物は名前が入っているのでUPできず申し訳ございません。

【経年変化】無垢材のキッチン天板を磨きました~入居から5カ月~無垢材のキッチン天板を磨きました。入居から5カ月、磨くと味が出ます。...

私が購入した真鍮表札

では、ご参考までに、私がどこで真鍮表札を購入したかをお伝えします。

陽気ウーマン

インスタにめちゃおしゃれな表札あるやん!真鍮?!これが良い!

陽気な方がこのように言っていたあれです。


そんなおしゃれな表札を扱っているのは「chicori」さん。URLも貼っておきます。


表札のサイズや金額が記載されているので、詳細はHPをチェックしてみてください。

真鍮表札 ネームプレート 看板 | chicori (jakeandwess.com)

ホームページ下部にはインスタがあり、そこには実際に納入した表札がアップされているので、もしよければそちらも併せてチェックしてみてください。


おしゃれで素敵な表札がたくさん並んでいます。


ちなみに、誤解を生むとあれなので一応お断りしておきますが、


chicoriさんからは、一銭もいただいてません。


アフィリエイトなどもやっていないので、chicoriさんから購入することで私に何か、というのも全くないです。


単純に、実際に購入して良かったからご紹介しているだけです。


都心ではなく、青森の弘前市にお店を構えているところも何か素敵ですよね。(語彙力)

表札を真鍮にして後悔する?

入居から一年以上が経過しました。


暖かい家、地震に強い家などのこだわりを持って建てた家の顔となる玄関に真鍮の表札を構えました。

【総決算】注文住宅を建てるうえで大切にした3つのポイント注文住宅を建てるうえで大切にしたポイントを3つご紹介。皆さまの家づくりが後悔のないものとなりますように。...

真鍮表札は経年変化をすると書きました。


実際に一年経ってどうかというと、けっこう色見が変わってます。


最初はピカピカした感じでしたが、最近はマットな感じになっています。


既に前述しているので、ネタバレ感はありますが、真鍮表札にして後悔しているかといえば「全く後悔していません」


ただし、この経年変化があまり得意ではないという方にはあまりおすすめしません。


画像も載せずに適当なことを言うなと思ってらっしゃるそこのあなた。


すみません。ご近所で真鍮を採用している何かを見つけて、その色合いを確認してみてください。思ったよりも金っぽさはなく、マット感が強くなっていると思います。


私たちはそれがいい!と思って購入しましたが、それを知らずに買うと後悔するかもしれません。


ぜひ、検索エンジンで「真鍮 表札 経年変化」みたいな感じで調べてみてください。

まとめという名の呟き

  • 真鍮の表札は控えめに言って
  • 最高です。
  • 表札は毎日見る。いわば顔。
  • そこにテンションUPアイテム
  • があるのはいいですよね。
  • 表札にどこまでお金をかける
  • かは人それぞれですが、検討
  • の一助になれば幸いです。
  • 経年変化も楽しめる方には
  • 特におすすめします。
  • 後悔なき選択となることを
  • 願って終わりにします。