仕様所感 PR

【唯一無二の質感】モルタルのような「モルウォール」という商品をおすすめしたい

今回はモルウォールという塗材をご紹介。


モルタルは聞いたことがあっても、モルウォールは初耳!という方も多いのでは。


だいぶ誇張しましたが、このようになんとなくモルタルを使いたい方って一定数いるんじゃないかなと思います。


設計士さんにおすすめされて採用した経緯などご紹介します。


下記写真は我が家のキッチン立ち上げ部分です。

morwall

(以下、心のやりとり)

陽気ウーマン

家の中にはモルタル使いたい!絶対モルタルがいい!

イケてる
設計士

ちなみにどこに使いたいですか?

陽気ウーマン

よくわかんない!けどとりあえず使いたい。あの感じが好き!

イケてる
設計士

(適当だなぁ)

モルウォールって何

では早速、そもそもモルウォールって何ってところから。


私もよく分かっておらず、wikiなど探しましたが明確に定義されているものを見つけられませんでした。


そんな中、モルウォールについて記載しているHPを発見。


特殊左官 モルウォール – 株式会社左官職人早坂組 (sakanshokunin.com)


左官職人のHPです。


ここには、以下のキーワードが。

  • 特殊左官
  • 関東方面では主流になってきた
  • 施工場所は限られる
  • モールテックスよりは安価


その中のひとつ、「モールテックス」は最近流行りですよね。


これは私も聞いたことがあり、実は採用したいと思っていました。

モールテックスとの違い

では、モールテックスとは何か。


モルタルは知っているけど・・・。最初、私はそんな感じでした。


モールテックスとは、ざっくり言うと

  1. 調色が可能
  2. 乾燥で割れない
  3. 水を通さない
  4. ほとんどの下地に対応

こんな感じで、従来の「モルタル」で弱点と言われていた点を補完した塗材になります。


詳しく書いている会社さんのHPはこちら。

モールテックスとは | モールテックス正規販売代理店・オフィスTAKAHATA (o-takahata.jp)


これをインスタか何かで見た私たちは「採用したい!」となったわけです。

モールテックスにしなかった訳

では、モールテックスが気に入ったのに、採用しなかった訳。


それは主に値段です。

ミーハー
夫婦

おしゃれなモールテックスという商品を見つけて、ぜひキッチンまわりで使ってみたいのですが。

イケてる
設計士

さすがSNS凄いですね。モールテックスをご存知とは。機能面では優れていますが値が張るのと、施工が難しいようなのです。

ミーハー
夫婦

モルタルよりも高いんですね。

イケてる
設計士

その通り。見積もり取りましょうか

ミーハー
夫婦

いえ、大丈夫です。

見積もりくらいもらっておけよ、と今は思います。

結果、モルウォールを採用

大事なことを言ってませんでした。


元々、私たちはモルタルが好きで採用したかった。

ただ、キッチン水周りには向かないと聞いていて、モルウォールやらモールテックスやらに走ったわけです。


漆喰も好きなので、漆喰にしようか。


はたまた「モルタル風のクロス」にするか。


そんなことを考えていると、設計士さんが

イケてる
設計士

最近モルタルのような雰囲気で「モルウォール」という塗材が出てきています。採用してみますか?

こんなご提案を。

  • モルタルのような色合い
  • 左官職人の仕上げ
  • 弾性モルタル(ひび割れリスク小)
  • モールテックスより安価

ミーハー夫婦が採用しない理由はありませんでした。

morwall2

最近は、すごく質の良い「クロス」もあるようですね。


ただ、左官仕上げ好きの私たちにとって、この質感はたまりません。


キッチンカウンターの足元部分で、そこまで陽の目を見ることはないのですが、細部にも拘って良かったと思っています。


「いくらすんねん」に触れていませんでしたが、私たちは漆喰を左官職人にお願いしており、その方がモルウォール塗布もできたので、スペシャルプライスでやってもらいました。


一桁万円の追加のみ。ありがとうございました。

陽気ウーマン

マジ最高よ!

まとめという名の呟き

  • 目次を見返して思わず吹く
  • 「モルウォール」
  • 「モールテックス」
  • どんだけ多用すんねんと。
  • けどそれくらい皆さんの
  • 海馬に焼き付けたい。
  • モルウォール、おすすめ。
  • モルタル好きでひび割れ回避
  • に興味のある方は頭の片隅に