設計士
APW430を採用することに決まりましたが、ガラスは「日射遮蔽型と日射遮蔽型」のどちらにしますか?
取得?!遮蔽!?そんな種類があるのね…。
設計士
そうですね。窓1枚単位で変更できるので、南側は日射取得型、それ以外は日射遮蔽型などにもできますよ!
(いや、分からん…)
今回はAPW430(トリプル樹脂窓)で選択することができる「日射取得型と日射遮蔽型」について書きます。
冒頭の吹き出しにもあったように、我々夫婦は窓の種類を選択できること自体知りませんでした。
- 設計士に聞き取りしたことなどを基に「日射取得型と日射遮蔽型」の違いについてご紹介。(漢字のままです)
- 何も知らずに適当に選ぶことがないように、そして、ついこの前の我々のように「いや、分からん…」と驚嘆する施主が1人でも減るように書きます
- 建築士事務所で注文住宅を建設中の30代夫婦
- 住宅業界とは無関係
- 注文住宅は2021/11引渡し予定
- APW430(トリプルガラス・樹脂サッシ)を採用
- なのに日射取得・遮蔽を知らずに0から聞き取り
- 過去の自分たちのように悩んでいる方に少しでも参考になればという老婆心
元々はサーモスX・トリプルガラスを採用する予定だったものの、設計士さんのファインプレーによってAPW430に変更した経緯は以下をご覧ください。
結論:我が家はオール日射遮蔽型
日射取得型と日射遮蔽型で悩んだ結果、我が家では全ての窓を「日射遮蔽型」にしました。
理由は以下の通りです。
- 冬の日射取得<夏の日射遮蔽(→そんなに冬の日射取得が期待できる土地ではない)
- 室内温度を保つため断熱性能が高い方が良いと思った
そもそも、日射取得型と日射遮蔽型との違いとしては、日射の取得に特化したものor遮蔽に特化したものという点です。
おいおい。そんな抽象的な表現で誰が納得すると思っているんだ。小学生でも「数値で示せ!」と怒るぞ。
厳しい。
けど確かにその通り。
YKKAPさんのAPW430商品カタログ(P.11)の抜粋
https://webcatalog.ykkap.co.jp/iportal/CatalogSearch.do?method=catalogSearchByDefaultSettingCategories&volumeID=YKKAPDC1&designID=user
以上を踏まえて、なぜ我が家はオール日射遮蔽型にしたかご説明します。
①冬の日射取得<夏の日射遮蔽
日射取得型を採用する最大のメリットとしては、冬に太陽の光をサンサンと取り込む際に陽の暖かさを感じることができる点だと思います。
夏の暑い日差しは遮りたいけど、冬の日差しは取り込みたい。
誰もがこのように感じていると思います。
私たちも同じです。
しかしながら、我が家にはそもそも論として大きな問題があります。
それは、
購入した土地では、低緯に位置する冬の日差しを南面からサンサンと取り込むことが難しいかもしれない(午後から夕方にかけて)
こんな感じです。
冬至で日射シミュレーションをしてもらったら、午後から夕方にかけて1F部分にはサンサンと陽が注ぐ結果とはなりませんでした。
そうなった以上、日射取得型を採用するメリットはあまり無いのではと感じて、南面も遮蔽型にしました。
②室内温度を保つため断熱性能が高い方が良いと思った
これはまさに先ほどのYKKAPさんカタログに記載の状況です。
我が家は、夏の暑さよりも冬の寒さに対する対策が肝要になります。
土地柄&冷え性な家族のため
そのために付加断熱もしたし、寒冷地仕様の暖房エアコンも購入予定です。
このような我が家の事情を踏まえると、「暖気を逃がしにくい日射遮蔽型にしよう」と舵を切る流れは至って自然なものでした。
決断後、Twitterを見ると(私が勝手に参考にしている)知見を有している施主様方からも「我が家も日射遮蔽型にしました!」とコメントいただき、何だかホッとしたのを覚えています。
と、ここまで書いていてふと思うことがあります。
それは、カタログに書いてある「なんとか値 0.XX」って体感でどの程度差があるのかなぁと。
家を何軒も持っていて比べることができる方ならまだしも、普通の人は自分の家しか分からないので、住み始めてから「あ~、やっぱ日射取得型にすればよかった~」と思うことは無いのかなと邪推しています。
とはいえ、その時点でベスト(だと自分たちが思う)家に住めることほど幸せなことは無いですよね。
まとめ:どっちもええやん
- これを言ったらお終いかもしれないけど
- APW430を採用している時点でどっちでも良いのでは
- カタログを見てそう感じた
- そのうえでどちらを選ぶかは
- 家族のスタイルに応じて決めればいい
- だって
- 日射「取得」言うても遮蔽してくれるし
- 日射「遮蔽」言うても取得してくれる
- 素敵やん