全般(考え方や経験) PR

【命の危機】真夏のど真ん中にエアコンが壊れた

2021/8/1 5:40 起床。除湿モードにする

6:30 温風しか出ずに室温が30℃を超える。暑さからくる汗の他、冷や汗が止まらない

7:00 ダメもとで冷房16℃に設定。ぬるーい風しか出ない…。

9:00 日立故障受付センターにTEL。最短での訪問日が8/9と示達される。終了

この記事を書いている人
  • 建築士事務所で注文住宅を建設中の30代夫婦
  • 住宅業界とは無関係
  • 注文住宅は2021/11引渡し予定
  • 分譲マンションも11月に売却
  • 残り期間でなるべくマンションには投資したくない
  • 真夏の暑さは命の危険があるということを伝えたい

概要:家中の空気を循環する、無理なら車に逃げる

我が家の対策を(まだ1日しか乗り切っていませんが)ご紹介します。

  1. F式全館冷房(イメージ)
  2. 車に避難

ちなみに、我が家のリビングで使っているエアコンは日立の白くまくんです。

今住んでいるマンションの前入居者が購入したものであり、使用期間は約6年。

念のためお断りしますが、今回の記事は決して白くまくんを貶めるような主旨ではありません。

むしろ、温度と湿度を別管理できるこのグレードの白くまくんは素晴らしい製品です。

故障する約2週間前にこんな投稿をしていました。

フラグだったのでしょうか…。

ただし、1つだけ言わせてください。

新居でのメインエアコン構想は「白紙」に戻りました!!

白くまくんが2馬身のリードをしていましたが、ゼロベースで考えたいと思います。

という独り言はさておき、実際の対策をご紹介します。

①F式全館冷房(イメージ)

今回の緊急事態を脱する唯一であり最大のキーアイテムは、「寝室のエアコン」です。

これは元気に動いてくれています。

どうやってリビングに涼しい風を循環させるか…。

その時、ハッとある方の投稿を思い出しました。

ゴリ ゴリラさん(@mrsouth_GCHK)から教えてもらったF式全館冷房。

これしかない!と思い立ち実行しました。


今住んでいるマンションは2LDKです。

リビングと寝室は隣り合っていますが、廊下があるため少し大きめのコの字になっています。

この、コの字をうまく循環させることができれば勝てる!!

数年使っていなかった扇風機を引っ張り出してきました。

  1. 寝室のエアコンをフル稼働
  2. 寝室の出入り口に扇風機設置
  3. 扇風機の風向きはリビング側
  4. 関係する部屋の扉は常に全開
  5. ただし、カーテンは閉める

室温:31℃、湿度60%

~1時間後~

室温:29℃、湿度56%

効果あり!!!

けど暑い…。

ということで車に避難しました。

②車に避難

出かける用事もあったので、ひとまず車に避難しました。

冷房最高。

息子も寝てくれて更に最高。

2時間ほど、ドライブをしました。


家に帰るとなんと、

室温:26℃、湿度50%

F式全館冷房(イメージ)と思っていましたが、

めちゃくちゃ効果出てる!!

何とか1日目は乗り切ることができました。

修理予定日である8/9まで残り1週間、家族3人手を取り合って生き延びます。

まとめ:暑さは根性では乗り切れません

  • 真夏のエアコンなし生活は
  • 根性では乗り切れない
  • 特に湿度。これは天敵
  • しかも1歳の息子がいるので
  • 快適な住環境はマスト
  • Twitterでご教示いただいたことが
  • 解決策の糸口に
  • ふと思う
  • 新居に引っ越すこのタイミングで
  • エアコンが壊れたというのは残念
  • しかし、
  • 改めて「住み心地」に対する警告
  • とも受け取れる(←謎ポジティブ)
  • 快適な住まいを実現するために
  • 引渡しまで頭を悩ませよう
  • (その前に8/9まで生き延びます)